今日の日曜討論会のポイント

今日出ていた意見ですぐに対応できる&対応せねばならないと思ったこと・保健所による自宅待機者のフォローが限界。 実際に患者をみているわけではないため医療につなげるタイミングを逃してしまう。 訪問看護?訪問介護?の看護師に現場を回ってもらいタイ…

気をつけねばならないこと

たとえば、アメリカ軍撤退は 軍事による解決は本物の解決にはならないので軍事的解決をやめたことは間違っていないと私は思うけれどもし、その撤退が、実は本当の目的が別にあって、たとえば予算を削減したい、などの目的が実はあって 「ちょうどいいや、ア…

次回のオリンピックは、集金を目的としない。

スポーツ団体に配分する資金が必要であることは分かりました。が、そのための集金を第一目的に、オリンピックを開催する姿勢が、 オリンピックの価値を下げていて※なおかつ今の世界状況では その姿勢が、人類を破滅に追いやりかねません。 次のオリンピック…

世界全体でやる。

日本だけではありません。経済システムを変えることは、最終的には世界で意見を合わせてやらねば状況は変わりません。各国、根本的改革に動くこと。 コロナ状況を悪化させる原因が、いつも「金がらみ」であることにそろそろ気付き、 「ここを変えねばならな…

愛で考えたら、どうすべきであるか。次こそは、愛の思考で。

今日読んだ記事から引用。 『今回のコロナ禍を乗り切れば、「それで良し」というわけではない。 「感染症は、これからも次々に来るでしょう。2000年以後、世界的に流行した感染症の多くはコロナウイルスによるものです。他にも、ウイルスは多数あります」(…

「まるごーと」岩崎さん

このあと詳しく調べてみるけれど まるごーと。 それから、大阪のカフェ。 とてもよかった、これからの福祉の見本になる。 互いを尊重しながら、みんなが、自分の好きなことをしている姿は、 「金を儲ける」という今までの基準が無くなったあとの、社会の見本…

大坂なおみを消耗させた「ミックス・ゾーン取材」の功罪

タイトルの記事を読んで、 私の訴えがオリンピック関係者に全く伝わらなかった理由が良く分かった。「オリンピックという商品を扱う会社」の役員と会話していた、のだから オリンピックを、「平和を願う神事」とみなし「オリンピックの存在意義とずれないよ…

「荒魂の化身」が我が家にも現る

前記事の流れで、 必死に動こうとした長男が、進路の相談をしたいと言って、わが家に来る展開になった時、 突然、主人が、感じ悪さ全開になってしまったのであった。 「来る時間もハッキリしないし、どういう予定なのかハッキリしないし、そういう気まぐれに…

昔の私によく似た長男

私の長男に「相手の幸せを願う愛し方」を見せるのは、思ったより難しい作業になりそうだ。 再婚した今の夫や、そこに生まれた次男への愛情を見せると、長男の見捨てられ不安や嫉妬をあおってしまうし、そうならないように、前夫(長男の父親)に対しての、幸せ…

ブルーライトカットレンズが良い感じ

先日メガネを新しくつくり、夫の勧めに甘えて、レンズをオプション付きの、ブルーライトカットにしたのだが 暗闇でスマホをいじっていても、目があまりガンガンしなくなった。ブルーライトカット機能を入れることでレンズに若干、色がつき、加齢とともにシワ…

心の中、つれづれ

いつも、誘いがある時は「酒を飲むなら、送迎しますよ」と言ってくる家族1夫が、昨日はそれを言わず、誘いの電話で、車で来てほしい感じを出していたので、 夫が新しく買った車を見たい、もしくは 送迎が面倒くさくなった のどちらかだろうと予測していたの…

久しぶりに、家族1と会うことになった

「悪意があるわけではなくて、 変な育てられ方をした結果 脳が損傷しているから色々なことが良く分からないだけなのだ」、と頭で理解をしていても、 家族1と触れ合うと、彼らの発言や行動のあれこれが、私には逐一、恐ろしく感じるのである。 しかし、初期を…

AV業界にお願いしたいこと

体のダルさが取れる、ということは、体内で、なにかアドレナリンなどに似た作用が起きている、のだろうか? 寝よう寝ようと思っているのに眠れなくなってしまったので、この時間を使って、日ごろ書こうと思っていたことを書いていこう。 AV業界にお願いした…

その他、思うことあれこれ

・柔道に関して。オリンピック現場の監督と選手がスポーツマンシップ的な良い方向に頑張ってくれてとても嬉しい。感謝。 しかし今回の現場がよくても「協会」としては、たとえばオリンピックの運営が、世論や私の意見で多少揺らぎつつも主導が森さんになりが…

グレタ・トゥンベリさんファッション誌の表紙になりファッション界のファストファッションに意見、の記事を読んで

書きたいのだが明日の子育てに備えて睡眠も取りたいため簡潔にまとめようと思う ・彼女の行動力を尊敬・彼女の強いリーダーシップのおかげで、「地球を救い、共存する方向に変化すべき時」が来ていることを、多くの人間が意識できる。・ただし変化の仕方につ…

命の母ホワイト 服用レビュー

カレンダーにも書いたことだが、「命の母ホワイト」は私の場合、規定量を服用すると体がカッと熱くなり頭がワンワンしたので、 精神不安定や体のダルさを感じた時に随時1粒服用する方法が、私には、合っているようである。 効果について。私には、効果抜群で…

今回も旅に出ていた義父

義父について、私の目線でみると隣家が売りに出される、という事情が、義父の身近な現実としてあるので 寂しがり屋の義母に、孫(私たちの息子)をもっと会わせてあげたいとか、 義父自身が亡くなったあとの義母の寂しさを和らげたいなどの気持ちから、 私たち…

次に進むべき時ではないか

経済を変える方向へ。 もう、待った無しの状況になってきている、と私には思える。すぐに確実な効果ばかりが出るとは限らないのでその好転反応期(小泉内閣が言った「改革は痛みを伴う」みたいなこと)を考えると「やれ」と強く言えない、のが正直な気持ちだが…

「マジヤバイ」について思うこと

まったくそういうつもりはなかったのだが 同様の口調で話す人たちを直撃してしまったことについて、色々考えていた。 話し方が良いとかいけないとかそういうことよりも、テレビ界に言えることは 「面白い一部分を切り取ってひたすら視聴率を稼いだ後に人間を…

心の中、つれづれ

前記事の流れだと、 主人は金にうるさいが私は出費に寛大かのようになってしまうのだが彼のケチケチは単なるコピーであり現実に出費に臆病なのはCタイプの私のほうである。現金で車を一括購入した事が説明つかないじゃないか、と思うかもしれないが 「自信を…

生理後症候群

いま、生理が終わりかけなのだが生理前のPMSのような症状がまた現れたので 原因を探っていたところ 「生理後症候群」なるものがあることを知った。 原因は主に鉄欠乏(貧血)である。 生理前のPMSは精神不安定が主症状だったのに比べて、生理後の今は疲れやす…

生理周期による精神不安定 まとめ

私の、生理周期による精神不安定は、 生理初日まで若干のこるが、生理2日目からは、ほぽ通常のキャパシティに戻る事が分かった。 よって次回は、 排卵後、精神不安定を自覚した時点から生理初日まで、「命の母ホワイト」を服用してみることにする。

マルトリートメントの説明になかなか良いモノがない。

家族1が「マルトリートメント」を検索した場合どのような情報がヒットするかをざっと調べてみたのだが状況が読めないタイプには分かりづらい表示になっており、マルトリートメントの情報は、家族1の状況改善にはつながらなそうである。 例えば「スマホやタブ…

そうだ、長男を使ってみよう

とても良いことを思いついたのである。次に家族1・2と会うときに、チャンスがあれば 家族1の長男に 「お父さん怖いよねー。私は、子どもを怒鳴る人って大嫌いなんだ」と言おうと思うのである。 先日、主人がその長男に セイフティーという言葉を覚えさせてい…

特権濫用について

仲間だ、というキレイなまとめの後だが 一応吐き出しておこう。 彼らをみて不快に感じる特権濫用の内容である。 子どもにはガマンをさせておいて大人は好き放題にやるところ。 「米を食え」とあれだけ強制しておきながら自分は酒を飲み米を食わないのである…

軽井沢のレストランみたいな家

以前言っていた、 クリームシチューの箱の、軽井沢のレストランみたいな家に住みたいなという夢が、 かなり簡略化はしているが、叶ってしまった。 先日のキャンプである。 近い感覚を、かなり味わえたので、もう、実現しなくても満足した感じである。 トリッ…

生理周期と、精神不安定は、把握したほうがいい

子どもを持つ母親は、 自分の生理周期と、その中のどこで精神不安定になるかを、知っておくほうが良いだろう。 私は排卵後~生理開始までが精神不安定期である。 今回は、生理開始2日前あたりから、気分の落ち込みとイライラの自覚度がかなり高まったので、…

家族1妻が、(彼女の口癖をそのまま使わせてもらうと)、まじやばい。そして、そこから何の学びを得るか。

愛が足りていない人の典型的な、 「もらうことに敏感だが与えられない人間」。 親切は、自分が愛を得たい時に代償として払うもの、という感覚。 つまり「◯◯をするから私を好きになってほしい」という気持ちで親切をするので、その親切自体が重い。 その親切…

通貨は愛

金山のテレビをみたのである。通貨が金、の時代もあるわけだが、 銀の時代もあったらしいのである。 そして今は、貨幣なのである。通貨はその時々で変わるのである、 それならば、私のつくる未来は何が通貨なのかといったら、それはもちろん、愛が通貨なので…

さらに愛の情報を集める

もう一つ、回避方法を見つけたのである。 主人がテレワークで家にいる場合、 私がいつも息子とやっているような、 グチャグチャ・ドロドロ・ビショビショの子育ては、ほとんど出来なくなるのである。それは私にとってとてもストレスなので、 やはり適度に、…