2021-04-14から1日間の記事一覧

フランス大丈夫ですか

フランスは、リモート学習の復旧は進んでいるでしょうか。 非常事態での急な取り組みにトラブルは付き物なので、一度のトラブルで「やっぱりダメだ」と諦めず、今後に向けてリモート学習のルートを確立できるよう引き続き頑張ってください。 治安が良いとさ…

ありがとう

お願いした内容を実際に行動してくれてる様子がニュースで伝わると、すごく嬉しいです。 そして行動力を尊敬します。ありがとう。それにしても、ビンラディン事件がいまだに戦争状態にあったとは、驚きました。 ニュースによると「国内では、軍の撤退後にア…

時は来た

フランスのブログで主だったニュースを仕入れていますがコロナに加えて今度は寒波によるワインの凶作で農家大打撃、政府は保障を迫られる。 やはりどこでも、ベーシックインカムを真剣に考える時期が来ていると感じます。事態がその方向に動いている。 アジ…

スポーツマンシップとお笑いの件

下書きに書いていた「スポーツマンシップとお笑いの件」ですけど、基本能力で自然にブラックユーモアを求めるのは十字架の右側BとCだけで、 その中でもBは、Cが求めなければあえてブラックに進むことは無くなります。 つまり求めてるのはCだけなんですね。 …

「困っている人を助ける」以外にも経済界で今できること

全体の動きに対して経済の対策が遅れているので、 大手企業から、SDGsに関する取り組みを発表してそれを一般のニュースで取り上げてもらえませんか。 環境.comみたいな、的を絞ったニュースには企業の取り組みがいろいろ出るのですが 普通に生活して一般ニュ…

「見本をみて時間差で変化するA」を復習

「混沌を極めた現状に一発で効く薬はない」の記事の、ポイントが 「見本をみて時間差で変化するA」の記事に書いてあります。記事を読み返してもらうと、Aタイプの特徴が分かり、取り組みの全体像もつかみやすい。 一番のポイントは 『Aタイプにしっかり向き…

やることが増えたので混乱しないように復習&追加まとめ。

①人間にはタイプがいくつかあって、出来る出来ない、向き不向きが、変えられない能力として、ハッキリある。 ②それらを、得意な能力で適材適所に配置して、互いに補い合える社会をつくる。 ③そのために、子どもの教育を、得意なことを伸ばす方向に変え、 得…