2021-07-08から1日間の記事一覧

虫歯菌対策は、すでに、あきらめ気味

大人の虫歯菌を子どもに移さない、のが最近のスタンダードだが、 私は既に、なあなあになりつつある。 それなりに、気をつけてはいたのだが、 「すごく欲しがっているからこのまま、この箸と器であげたほうがラクだな」とか、 「息子の手が米だらけだけど、…

将棋の解説が意外におもしろい

私は、将棋のルールを知らないのだが、 解説者のトークが面白いので、ついつい観てしまう。なにを説明しているかはあまり分からないけれど、 軽快なトークと、 話している本人の将棋好き度が伝わってきて、とても楽しそうなところが面白く、 なんだかとても…

高齢者の番組 ありがとう

バリバラに続き、高齢者との暮らしを考えていく番組、とても頼りになる。感謝です。いわゆる「普通」でくくられている範囲を、どう変化させるかで、すでに手一杯なので、今現在、そこからも外れている範囲について、 今後を担う若年層の人たちが、真摯に番組…

ナウシカに出てきた、「旧世界の保管庫」と、そこに永住するのを否としたナウシカの気持ちが理解できた気がする。

美の壺、タイルの回を観て。銭湯が美しくタイルで装飾されていて、店主がインタビューに答えているその様子をみて「ああこの人は、今は銭湯の主人をやっているが魂的には芸術を愛する繊細な人物なのだろう」と感じた。(銭湯が繊細ではないとかそういう目線の…

テレワーク監査について思うこと。

テレワークを真面目にやっているかどうかの、 監査が入るかもしれないという話題が、テレワーク族のあいだで、しきりに話されている。 私の意見を言わせてもらうと 監査をやるなんて、国を潰す気なのか、と言いたい気持ちである。 母親の負担をこれ以上増や…

息子のプレゼントに名前入り万年筆を考え中

今月末が、長男の誕生日なのだが、 誕生日プレゼントに、名前入り万年筆を送ろうかな、と考えている。 今まで、あまり「私からのプレゼント」というものを、あげた記憶がないのだが 「長男が望む」愛情の示し方を、考え、「誕生日に、私が選ぶプレゼントをあ…