2021-07-10から1日間の記事一覧

「青き衣」とは何か。

「その者、青き衣を纏いて…」の、例のセリフは、 日本人ならほとんどが知っているのではないかとさえ思う、有名な、 「風の谷のナウシカ」に出てくる「予言の言葉」なのであるがこの、「青き衣」とはなんなのか、というのがずっと気になっていた。 今日たま…

Cタイプがどのように他タイプを好きになるか。

車線変更違反で夫が警察に止められた。 夫は警察が大嫌いなので警察と絡むとチンピラ化してしまうのである。 私と一緒にいる時はチンピラ度を抑えてくれるが、それでもかなりイライラした感じになっていて、作業中の警官に「遅い」と噛みついたり、最後には…

自分のためにも、メモ。愛で考えるのやり方。

愛で考える時のコツは、 まずは心に溜まったモヤモヤを吐き出す。 文章にしたり、人に話したり。 モヤモヤへの我慢が無くなり、心に余裕が出来たところで、 「良い解決をするにはどうするか」を、考えるのだ。 良い解決を考えようとすることがすでに愛なので…

伏見稲荷の写真がワームホールに見えて仕方ない

ブラックホールのことを調べすぎているせいなのか、 「伏見稲荷 画像」で出てくる千本鳥居の写真がどれもこれもワームホールに見えて仕方ない。 なぜ伏見稲荷を調べたのかといったら 息子がNICUで伏身の姿勢で寝ていたのと もうすぐ金玉の手術なのと 見た目…