イライラしやすい時期

生理前はホルモンが変わるので、いつもよりイライラしやすいのである。

息子はいつもと同じことをしているのだが
いつもなら何とも思わないことでも、
例えば、「こんなにまとわりつかれたら何もできない」とか思ってしまうのだ。
  

しかしこのイライラは、息子が悪いのではなくホルモンの影響で、私のキャパが狭くなっているからイライラするのだから、
イライラするたびに、必ずそれを考えるのである。



授乳中でなければ「命の母ホワイト」などを飲んでキャパを普段通りに戻すのだが授乳中の人は飲んではいけないと書いてあったのでひたすら自力でなんとかするのである。
授乳中でも飲める「命の母ホワイト」みたいなものは無いだろうか?


私もイライラしやすいが息子も若干、普段よりイライラしやすいように感じるので、
母乳を通して私のホルモンが影響して息子もイライラしやすいのかもしれない、と考えるのである。

それが正しいかどうかは知らないが、そう考えると、息子のイライラにも「つらいだろうな、なんとかしてあげたいな」と思えるのである。


大人はイライラを適当に解消したり、時には子どもにぶつけたりするのに、
子どもがイライラした時は「イライラするな」と、大人から怒られるなんて、そんな理不尽があっていいはずが無いのである。 

子どものイライラも、大人と同じように、気晴らしをして解消する必要があるし、
大人が理解して解消できるように導いてあげるべきなのである。



私のイライラはホルモン変化の一時的なものだという理解と、
息子のイライラは私のホルモンが母乳を通して息子の体内に入った影響と考えて、
二人ともイライラしやすい時期だと認識し、

息子にシワ寄せが行かないように、
いつもより家事をテキトーにして、ラクに過ごすことを、心がけるのである。