生理後症候群

いま、生理が終わりかけなのだが

生理前のPMSのような症状がまた現れたので
原因を探っていたところ
「生理後症候群」なるものがあることを知った。
原因は主に鉄欠乏(貧血)である。


生理前のPMSは精神不安定が主症状だったのに比べて、生理後の今は疲れやすさが主症状なので、おそらくこれで間違いないだろう。

鉄サプリを購入し、飲み始めようと思う。


~~~

とりあえずロキソニン
頭痛と体のダルさが強いのでとりあえずロキソニンを飲もう。
というのも、今は主人が禁煙を再開しているので、鉄サプリの購入を控えたいと思ったのである。

なぜ買うのか、の説明が面倒くさい。
子育てにおいてベストな精神状態を維持したいという理由なのだが、その感覚がAタイプに通じるとは思いづらく(命の母ホワイトを購入希望した時の、彼の「?」な感じがそれを物語っている)、
私は日頃から「考えすぎだ」と思われているのでまたその類いだと思われるのが面倒くさいし、禁煙中はそれらが彼のイライラを誘発しがちだからである。禁煙イライラ中の彼は、自分の価値観に合わない余計な出費に敏感になるのである。
イライラついでに私の行う子育ての色々にまで小言が飛び火し出したらその回避が大変なのである。

よって今ある薬でなんとかなるのならそれが一番穏便なのである。無くなったあとの買い足しも、ロキソニンなら頭痛持ちの彼も飲んだことがある薬なので理由の説明が「頭痛だから」で簡単なのである。

私自身が具合が悪いなかで配偶者のイライラを誘発したら事態は大変なことになるのである。小さな火種でも回避するのである。が、自分の体調不良も、ある程度は改善するのである、子育ての精神状態を悪化させないためである。